2013年4月3日水曜日

MacのATOKのユーザ辞書をiPhoneに

Macでは私はATOKを使っている。このユーザ辞書をことえりにコピーできたらiPhoneでも使えて便利だ(iCloud経由で、ことえりとiOSデバイスはユーザ辞書が自然に共有されるので)。Wordだけを使って、ATOKの辞書をことえりに読み込ませることが出来た。
方法は以下の通り
(1) ATOKのユーザ辞書をテキスト形式でエクスポートする。
(2) それをWordで開く。
(3) 最初数行が説明なので削除。
(4) Wordの全置換機能を使って、タブをコンマに変換(高度な検索、置換で日本語曖昧検索のチェックを外し特殊文字をクリックするとできる)。
(5) 各種IME辞書のコンバート方法というページを見て、ATOKの品詞名をことえりの品詞名に置換。最初に名詞を普通名詞に置換してから、普通名詞サ変をサ変名詞に置換する。後はテキストを見て必要なものを変えて行く。実際のところ、自動登録単語のほとんどが名詞サ変だし、登録単語の大抵は名詞だから、これら二つが置換されていれば使い勝手はかなり向上すると思う。あとは固有人名、固有地名、固有人姓くらいしか私は自分では登録していなかった。
(6) 行末に$やアステリスク*が置かれているので、$と*をそれぞれ全置換で消去(置換項目に何も入れなければ消去される)。読みにこれらの記号を使っている人は$と改行マークを改行マークで置換というふうにすれば良い。
(7) テキスト形式で保存してことえりで読み込む。あとはiCloud経由でiPhoneに勝手に辞書がコピーされている。

これで何が便利になったかというと、私の場合、自動登録されていた人名等のカタカナをiPhoneが推測変換してくれるようになったことだ。iPhoneでの文章の入力がそんなに苦にならなくなった。
他方、誤変換も自動登録されているのがあるから、それが推測変換で出てくるのがやや厄介。
自分で登録した単語のコンバートだけなら、この問題はないだろう。



0 件のコメント: