四年ほど前に買ったLet's Note CF-N8がとても重くて使い物にならなくなっていた。スタートメニューを開くのに数秒かかるし文字も0.5秒くらい遅れて表示される。CPUメーターとかメモリメーターで余裕があるのに鈍いから、てっきりハードディスクの異常だと思い込み、お金が出来たらSSDに換装しようと考えていた。メインの環境は今Macだし日常的にはWindows必要なのは昔のPerseus 2.0とFineReader、それから事務から送られてくる一太郎書類開く時くらいでそれらはParallelsであまり不自由はしていない。(Oxford Classical Dictionaryのwindows版とか、OEDのWindows版とか、Mac上のParallelsに移したいな、と思って移せていないのはあるのだけれど、どちらも使わなくなった。)だからSSD購入計画は後回しになる一方。ハードディスクと同容量の500GBのSSDは高くてなかなか手が出ないし…
今回、Windows実機が必要になる事情があって、半年ぶりくらいで起動したら、あれをアップデートしろこれが最新じゃないととても煩い。昔はGoogle Desktopが便利だったけどとても不細工だ。そう言えばGoogle Desktopってとっくになくなったし、アンインストールしよう。アンチウイルスソフトもなんか古いし新しいのにしよう、ああ(パソコンを最適化するという売りの)こんな変な常駐ソフトも入れてたんだ。試用期間がすぎて警告が出ているしアンインストールしようとしたらまず終了せよと言ってくるけれどトレイから終了メニューが出ないよ—。あれ、アンチウイルスソフトもアンインストールに失敗する。失敗しましたとだけ言うからどうすれば良いのかも分からない。ググるとメーカーサイトにアンインストール専用ソフトが置いてある。ダウンロードして起動するも動かない。なぜ?。あっ、このパソコンはWindows 64bitだったのに32bit用のをダウンロードしたんだ。やりなおし……さっきのトレイから終了メニューが出ないやつはmsconfigでスタートアップ項目から外して再起動か……なにこのスタートアップ項目? なんかやたら知らないものがある。同じ名前のもいくつもある。これはFinder機能を拡張するやつだ。そう言えばそんなソフト使ってたなぁ、これも今の僕には要らないなぁ。マウスの機能拡張もあるけどそのマウスもう持ってないや。ついでに殆ど使わないソフトのアップデート通知も外して再起動だ。あーWindows Updateが山ほどあって再起動がまだ出来な……
のろいパソコンに切れそうになり、アンチウイルスソフトのアンインストールに何度も失敗するのに泣きながらいろいろ外した。こりごりしたのでアンチウイルスソフトは同じメーカーのではなくMicrosoft Security Essentialsに変更。
……嘘のようにサクサク動いた。
たくさんまとめて外したので、「どーれのせいなのか、いーまもわからない。なーにがわーるいのーか、いまもーわからーなーいー」状況なのだけれど、ちょっと驚きの結果。そういえば、昔、パソコンを初めて買った同僚が、買って何もしていない状態なののにフリーズする、というのでプレインストールされていた山ほどの試用ソフト、ダイヤルアップ接続ソフトをスタートアップ項目から外してあげたら復活したことがあるのだけれど、自分が同じ罠に嵌まっていたとは…
思い込みでSSD換装しなくてよかった。これでまたDropBoxの常駐とか戻すと遅くなるのかしら。このパソコンは常時接続はしないので、Dropboxは要らない……ことにしよう。
その後Dropbox常駐戻したが大丈夫だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿